タンザニア協力隊日記

JICA青年海外協力隊としてタンザニアで過ごした日々の記録。現地の人と向き合う様子から自分と向き合う様子を1日1フォト1ブログで。日々模索。

カリブの会【4/730】

8月10日 今日は土曜日、おやすみ!

ゆっくり体を休めよう・・・という思いもありましたが

やっぱりもったいない。朝からランニングです

他の方が一足先に走って得た情報をもとに、とりあえず近所の学校の周りを走ってみることに。
からまれて物を盗られるのが一番嫌なのでカメラもケータイもなし、写真なし。
緊張しながら走り出したものの、行き交う人たちはみんな笑顔。
ノリよく挨拶をしてくれます。
どんどん楽しくなって最後には気持ちよく汗をかくことができました。

午後は先輩隊員方が来てカリブの会!✨

①ムリマニシティ散策
②スリップウェイ散策
③中華食材店→夜ご飯(火鍋)

移動は全てタクシー。
先輩方がUberというアプリを使いこなして安心タクシーを呼び、案内してくださいました

①ムリマニシティ(ショッピングモール)
念願の!スマホを!ここでゲット!!!!!!
タンザニア電波使いまくりじゃーーーー!!!!!

私自身はこういったものは得意でないので
同期隊員のサポートのもとシムカードもゲットです。
心強い。あさんてさーな。

ということで、滞っていたSNS解禁できました
( LINE引き継ぎ失敗して履歴消えたけど。めちゃめちゃ凹んだ。)

②スリップウェイ
外国人観光客向けの場所だそうです。

お気に入り写真。
Bahari(バハリ:海)がとにかく綺麗に見える場所。
ダルで誰かを連れて行くのにオススメな場所だよということで、先輩方から受け継がれて・・・半年後には私たちも後輩隊員にあたる方々を案内したいですね。もちろんそれ以外にもタンザニアに来た際にはぜひぜひいってみてください。おいしいアイスもあります

お土産も・・・は、まだ早いけど、現地に馴染めるかな?と思ってワンピースを購入。
そのうち出てきます。

③中華食材店
私たちの自炊時に大活躍するものがたくさん並んでいました!同部屋の人たちと明日の夕食用に調味料や食材を購入
醤油はなかなか手に入りませんが、
・鶏出汁のもと
・ザーサイ
なんかは便利だよーと先輩方からのアドバイス
明日はチャーハンと餃子スープじゃ。

そして夜ご飯は火鍋

先輩方とゆっくりお話しすることができました。
やはり地域によって生活の様子もだいぶ差があるよう。
電線がないとか、お風呂しばらく入らないとか、、
でもそれも全部笑い話にできるのがいいところ。むしろいろんな環境に飛び込んでみたい。
活動の様子もたくさん聞きました。
教育系の方の話では、やはり子どもとの関わり、全てがうまく平和にいくわけではないよなぁ、と。
どうやったら子どもたちがワクワクした時間を作れるか、、

4月から7月に実施された派遣前訓練でのお話しですが
魅力的な先生方にたくさんお会いしました。
先生お一人お一人が学校でされている授業のやり方が全然違って、枠にとらわれていないというか、どっからくんねんその発想!みたいな
でも本当にすごいなって思ったのは
算数や理科、特に実験が苦手だった23歳の私でも「それおもしろそう!」って思えること。
実際に行った授業方法を聞いたり、自主講座で体験してみる中で、教育のおもしろさに気付かされました。

今は空っぽの私だけど、学んだことを最大限に生かして
こんなワクワクを届けられる、存在に、なれたらいいなぁ

面白い角度。

素敵な時間をありがとうございました!
まだwasi wasi(ワシワシ:心配)する気持ちは残りますが
楽しんで、そのままで、まっすぐまずはやってみたいと思います

Be happy