タンザニア協力隊日記

JICA青年海外協力隊としてタンザニアで過ごした日々の記録。現地の人と向き合う様子から自分と向き合う様子を1日1フォト1ブログで。日々模索。

朝のお掃除

Hamjambo! カナです。

 

半年ぶりにブログを開いてみました。

自分の放置ぶりが恐ろしい。。
これを気まぐれで開いてくれた人がもしいたらそれまた尊すぎで恐ろしい。。

 

というわけでありがとうございます。

きっかけはぐー⚪︎るふぉ⚪︎さんの「1年前の今日」で出てくるタンザニアの風景が目に入ったことですね。

 

帰国してからももうすぐで1年。私自身の環境もだいぶ変わりました。

その関係であまり露出できなくなりましたが、タンザニアでの生活は消えることなく私の中で生き続けています。

 

1年前まで当たり前に見ていた風景。朝7:20頃の学校の様子。

私がいた小学校はお掃除から1日が始まります。

一人一本ホウキを持っていて、校庭(どこから学校の敷地かわからんくらいに広い)や教室の中を掃きます。

 

f:id:sakana822:20210213075827j:plain

 

f:id:sakana822:20210213075809j:plain

カメラ向けた途端動き出す子も・・・

 

f:id:sakana822:20210213075946j:plain

f:id:sakana822:20210213080031j:plain

このTシャツ私も欲しいなと思いながら

高学年の選ばれし生徒は、職員室や図書室といった場所を任されます。

f:id:sakana822:20210213080531j:plain

雑巾掛けも丁寧に。

タンザニアの人たちは何か作業をするとき、膝を曲げてしゃがむことをしません。

掃除に限らず、洗濯のときも。

明確な理由はわかりませんが、こういった姿勢をよく見ます。

 

はっ!これがもしかして、美脚の秘訣なのか・・・!

 

7:45、集合して整列。8:00授業スタートです!