タンザニア協力隊日記

JICA青年海外協力隊としてタンザニアで過ごした日々の記録。現地の人と向き合う様子から自分と向き合う様子を1日1フォト1ブログで。日々模索。

朝のお掃除

Hamjambo! カナです。 半年ぶりにブログを開いてみました。 自分の放置ぶりが恐ろしい。。これを気まぐれで開いてくれた人がもしいたらそれまた尊すぎで恐ろしい。。 というわけでありがとうございます。 きっかけはぐー⚪︎るふぉ⚪︎さんの「1年前の今日」で…

1年前の今日を思い出す〜さよならダルエスサラーム〜

Hamjambo!こんにちはカナです。1日1フォト1ブログを掲げて3日で終了するという典型的な三日坊主を披露していることに笑いが止まりません(白目)でも誰かが言っていました。3日坊主だっていい、それでも何回もやり始めて、止まってはまたやり始めて・・…

蓙をたずねてさんぜんり

Hamjambo!カナです おとといから始めた1日1フォト1ブログ。スワヒリ語では1=moja(モジャ)、日=siku(シク)、写真=picha(ピチャ)なので1シク1ピチャ1ブログになるよな〜と、自転車漕ぎながら気付きました。帰国してからも現地の人から時々電話をするのですが全…

木の下のママ

Hamjambo!カナです。 8月に入り一気に暑くなりました。こんな急に変わるもの?7月からお世話になっている職場には自転車で通っているのですが涼しいはずと期待していた早朝も汗かきまくり。ぐちゃぐちゃの状態で到着。つい数週間前までは雨で合羽着て、め…

「笑顔No.1ガール」

Hamjambo~!「元」協力隊員のカナです1日1フォト1ブログをモットーに、このブログを続けていこうと思います。振り返れば振り返るほど、こんなにもたくさん素敵な写真あるのに!!もったいない!!・・・って思うくらい、ブログ更新していませんでした。過去の…

またな!「協力隊」

今日は私たちが避難一時帰国となった日から120日目。「元」協力隊員となる日。 今回新型コロナウイルスの影響で一時帰国を強いられた協力隊員たちには、待機期間120日を境に今後の対応について3つの選択肢が与えられた。 それぞれの詳しい内容は伏せ…

一時帰国 子守隊員やってます

Hamjambo! お久しぶりです、カナです 2019年8月に日本を出て、丸2年帰らないつもりだったのに まさか7ヶ月で日本語まみれの列島の地を踏むとは思わなかった。2020年の桜やつつじを生で見れるとは思わなかった。 お湯が出る、湯船に浸かれる、電子レンジがあ…

郵便局へ。外国人はつらいよ

1月20日(月)166/730日目 朝一のバスに乗ってダルエスサラームからモロゴロのムジへ。 村に帰る前にここに寄らなければいけない理由があった。 1週間ほど前、郵便局の人から電話がかかってきて日本からの荷物が首都→街→村のうちの「街」の郵便局で止ま…

同期隊員と首都観光

1月19日(日)165/730日目 土曜日、新隊員のカリブ会をしてきました 私たちも5ヶ月前にこうやってやってもらったなー早いなぁ・・・・ さて日曜日、今日はモザンビークから同期隊員が遊びに来てくれたので、1日首都観光 さて朝10時頃集合して、そこ…

自分の人生を変えてくれた人

1月18日(土)164/730日目 「みなさんは、自分の人生を変えてくれた憧れの人っていますか?」snsで流れてきた元ジャマイカ隊員のブログ。 いるいる、います。 良いタイミングなので書き出してみる。(自己都合) *-----------*------------* 私に…

自分の人生を変えてくれた人

1月18日(土)164/730日目 「みなさんは、自分の人生を変えてくれた憧れの人っていますか?」snsで流れてきた元ジャマイカ隊員のブログ。 いるいる、います。 良いタイミングなので書き出してみる。(自己都合) *-----------*------------* 私に…

思ったことひたすらつらつら

1月11日(土)157/730日目(2回目の投稿) まだ始まって1週間ですが、昨年の様子と合わせて思ったことをどんどん書いていこうと思います。自分の中のメモとしても。 小学校教員の方々にとっては把握していて当然のことなのかもしれないけど3年生をみて…

新学期開始week1

1月11日(土)協力隊生活157/730日目 本格的な活動が再開して1週間。 新年、新学期始まる前日、Facebookにて強気でぶつかってくぜ的な発言をしたにも関わらず初日から結構メンタルやられるできごとばかりでした・・・ ですがなんとか立て直して、今一度…

新学期

1月6日(月)協力隊生活152/730日目 新学期が始まった。今日の学校▶ピカピカの1年生(入学式は無し。親と一緒に来て登録的な) ▶久々の学校。1年のスタートはもちろん掃除から ▶意外と1日目からしっかり授業。前学年の復習から。 ▶昨年教えていたクラスの子…

スコーン作り【12/730】

8月18日(日)今日からまた新しい週が始まる近くの教会からはお祈りや賛美歌の声が聞こえました。土曜日はたくさん動いたので、今日はちょっと走ってあとは引きこもり とはいえただダラダラだけじゃありませんやってみたいことがあったのです Let’s cooki…

Rafikiとの休日【11/730】

8月17日(土)2週目の休み。 今日は語学学校でrafiki(=友達)になった子(前々回ブログ参照)に誘ってもらい、一緒に過ごしました。 ショッピングモール集合だったから、ウィンドウショッピングで過ごすのかなぁと思っていました、が。。。 事件その1…

パカとウガリの日【10/730】

8月16日(金)ひたすらピアノの動画を見て聞いて癒される食後。 今日は本格的にクラスに分かれての授業スタート。スワヒリ語(ときどき英語)でスワヒリ語を教わるなんてそんなことできるんかいな思ってたけど、できてます。 訓練所ではタンザニア出身の…

「幸せ」はすぐそばに【9/730】

8月15日(木) 今日から現地語学訓練がスタート。 ドライバーさんと私たちの行き先の把握の曖昧さと朝の渋滞でなんだか不安なスタートではありましたが語学学校に着いた瞬間先生方があたたかく迎えてくださり一気にこちらまで笑顔に。 「Super.....?」「 …

無事カエル/ティンガティンガ!【8/730】

8月14日(水) タンザニアに到着して1週間が経ちました今日も朝ランで気合入れます。海まで行って朝日を見て帰るという最高のコースを見つけました。 今朝も知らないどっかのおじさんが一緒に写ってくれました。アサンテサーナ。 今日はセキュリティーア…

出国から1週間【7/730】

8月13日 1週間前には想像以上に亀の甲羅状態になってしまったリュックを背負い地元を出発したのですね。信じられないけど、今日は朝からランニングからまた気合を入れ直して課業スタート 相変わらずフレンドリーな人が多いタンザニア。カメラでウェイウ…

キテンゲの日【6/730】

8月12日(月) 今日はイスラム教徒の祝日でおやすみ JICA事務所でお世話になっている方にキテンゲの店に連れて行ってもらいました。 タンザニアではカンガやキテンゲと呼ばれる布を買い、それをFundi(フンディ:職人)に持って行って服を作ってもらうの…

野球観戦【5/730】

8月11日(日) ちょっと体が重たい朝 lakini(ラキニ:だけど)、同期の体育隊員(野球)のつながりで近くの中学校で野球の試合をやっているから行ってみようとのこと!行かないわけない。 協力隊員で指導者として活動している方々とお会いすることができ…

カリブの会【4/730】

8月10日 今日は土曜日、おやすみ! ゆっくり体を休めよう・・・という思いもありましたが やっぱりもったいない。朝からランニングです 他の方が一足先に走って得た情報をもとに、とりあえず近所の学校の周りを走ってみることに。からまれて物を盗られる…

事務所出勤2日目【3/730】

8月9日 今日も事務所へ 今日は事務所の方々の前でご挨拶と簡単な自己紹介を。もちろんスワヒリ語です。とても穏やかな空気で、暖かく迎えていただきました。また隊員側も、短い言葉の中にもそれぞれ個性ある自己紹介でうーん、私もなにかしら勇気をもって…

事務所出勤1日目【2/730】

8月8日 JICA事務所訪問初日最初の1ヶ月はダルエスサラームで生活です タンザニアに降り立ってから初めての朝。部屋の窓から外を見てみると、全くと言っていいほど人がいなかった。タンザニアの人々は朝もPole Pole(ゆっくり)なのか・・・ と思ったら、今…

出国から到着まで【1/730】

出国日8月6日22時20分 成田空港発ドーハ空港で乗り継ぎ やっと全員集合写真。後ろの大きなクマは有名なものなんだとか 8月7日17時 ダルエスサラーム空港着 飛行機から見えるタンザニアの景色。キリマンジャロ空港付近は完全にいわゆるサバンナ地帯…

ブログはじめました!

ジャンボー! タンザニアからこんにちは 2019年度1次隊タンザニア派遣のカナです まずはわたしが何者なのか、簡単な自己紹介を・・・ *カナ *2019年度1次隊タンザニア派遣 *小学校教育 *1996年8月22日生まれ *静岡県出身 *磐田南高校卒/徳島大学総合…