タンザニア協力隊日記

JICA青年海外協力隊としてタンザニアで過ごした日々の記録。現地の人と向き合う様子から自分と向き合う様子を1日1フォト1ブログで。日々模索。

スコーン作り【12/730】

8月18日(日)今日からまた新しい週が始まる
近くの教会からはお祈りや賛美歌の声が聞こえました。
土曜日はたくさん動いたので、今日はちょっと走ってあとは引きこもり

とはいえただダラダラだけじゃありません
やってみたいことがあったのです

Let’s cooking

訓練所で同じ班だった、東ティモール派遣の栄養士さんにレシピを教えていただいて、初スコーン作り。

用意するものも少なく本当に簡単そうだったので
みんながお出かけしている間に作ってみることに

小麦粉/バター(例のカバンの中で溶かしてしまったやつ※前記事参照)/お砂糖/ベーキングパウダー/牛乳(今回はタンガフレッシュというものを使用。訓練所の語学の先生がタンガ出身でお勧めされたので^^)

全部タンザニアのもの。またいつもと違う気持ちになれます。

ちなみにこのTシャツは大学で所属していた柔道部の過去の部T。
ある意味で今はなき伝説のポロシャツ
私たちの代が入学した時には誰も着ていませんでした

理由は・・・察してください

私も先輩からもらうまではあることも全く知らなかったです笑

でも、私自身ずっと部員が少ないところで
部Tというものをなかなか持ったことがなかったので

たとえ!デザインが!!どんなものであろうと!!!!(怒られそう)
柔道部のアイデンティティあるTシャツはなんだか嬉しく捨てれずに着ちゃってます
それに、ちょっとでも興味持ってもらえたり広められたりしたらいいかな、とか。

ちなみに背中の英語は右から「心・技・体」です

この写真を先輩に送ったら爆笑されました
そのくらい伝説の服らしいです。見納めください

さて、

このホテルのオーブンを使うのは初めてでしたがちゃんと動いてくれました

トッピングにはレーズンを。
普通の黒いものは売り切れてしまってたのでゴールドレーズンを。
でも焼いたら焦げて結局黒になっちゃいました。
見た目的には理想通り。うむ。

帰ってきたルームメイトに食べてもらってたくさんの「おいしい」をいただきました

やったね。お粗末様でした。

料理自体、「得意」ではありません
もともと不器用なので。

でも好きですね。
ただい強いて言えば料理をするのが好きというより
作ったものを喜んでもらったり、
「おいしい」って言ってもらえるのが好きです。

周りに影響されまくりの私ですが
人あっての自分と思っているので。

のんびりした休日。ここでまた心も体もスッキリさせれたのでは。
このペースがいつまで続けれるかな。

今週もBe happy(幸せであれ)