タンザニア協力隊日記

JICA青年海外協力隊としてタンザニアで過ごした日々の記録。現地の人と向き合う様子から自分と向き合う様子を1日1フォト1ブログで。日々模索。

新学期

1月6日(月)協力隊生活152/730日目


新学期が始まった。
今日の学校
ピカピカの1年生
(入学式は無し。親と一緒に来て登録的な)

f:id:sakana822:20200112201130j:plain


久々の学校。1年のスタートはもちろん掃除から

f:id:sakana822:20200112201224j:plain


意外と1日目からしっかり授業。前学年の復習から。

f:id:sakana822:20200112201341j:plain


昨年教えていたクラスの子達が教室に呼んでくれた。愛しい。4年生でも頑張るんだよ

f:id:sakana822:20200112201616j:plain

 

わたしがちょっと退屈そうにしていたとき。
1年生担当の先生が授業の様子を見せてくれた。

f:id:sakana822:20200112201722j:plain

彼らにとっては初めての授業。
チェケチェア(=幼稚園クラス)の時から数字とアルファベットを勉強しているのでその復習。1~10とa,e,i,o,uを書けるかテスト。

f:id:sakana822:20200112201943j:plain

一人一人地面に書いて、出来たら先生を呼んで見てもらう。
消すのも簡単笑
外ってだけでワクワクするね
たしかに最初から教室の中できちんと座れと言っても難しいか…
面白い工夫
こんな授業してみたい

 

さて新3年生の教室にて。

f:id:sakana822:20200112202230j:plain

机間巡視してたら知ってる顔が!
昨年見ていた生徒で進級できなかった子。
3年生をもう1回。
厳しい現実。
でも周りより年も知識も(当然とはいえ)上ということもあってか、1つ1つ自信をもって行動していた。
私とのやり取りも慣れているので早速助けてくれた。頼もしい。
大丈夫、遅いなんてことはない。
ゆっくり確実にやっていこう。
一緒に頑張ろうね

 

今日はここまで

#協力隊日記
#タンザニア