タンザニア協力隊日記

JICA青年海外協力隊としてタンザニアで過ごした日々の記録。現地の人と向き合う様子から自分と向き合う様子を1日1フォト1ブログで。日々模索。

出国から到着まで【1/730】

出国日
8月6日22時20分 成田空港発
ドーハ空港で乗り継ぎ

やっと全員集合写真。後ろの大きなクマは有名なものなんだとか

8月7日17時 ダルエスサラーム空港着

飛行機から見えるタンザニアの景色。
キリマンジャロ空港付近は完全にいわゆるサバンナ地帯
ダルエスサラーム空港付近は・・・お、建物多
仲間たちと胸を高鳴らせながら初のアフリカ大陸着陸

とはいえ、正直少しでも気を抜いたら荷物盗られる・・・なんて不安の方が大きかったり。がっちり貴重品や手持ち荷物を固めて飛行機を降りました

と思ったら、あれ、人が少ない

落ち合った調整員さんによると、私たちが到着したターミナルは
なんと今日が開設の日!
めちゃめちゃきれいでした

lakini(ラキニ:しかし)、開設初日のためか、写真は一切禁止。残念。

そこからマイクロバス×2でホテルまで移動。

カンガ、キテンゲ、カラフルな布を身を纏わせたタンザニアの人々
道に並ぶたくさんのお店
自由に曲がったり抜かしたりギリギリでブレーキをかけたりする車
遠慮なしに頻繁にクラクションが鳴っているのも
海外ではよくありがちな光景か

耳は調整員さんの話を(ちゃーんと)聞きながらも
窓の外の光景から目が離せなかった

普通に行けば15~20分で行けるところを渋滞に巻き込まれ、
全く動かない事態に。
ずっと座っていたとはいえ疲れたよー早くーーー・・・
と、そしたらいきなり目の前に人が!
・・・めちゃめちゃ大きなメインストリートなのに車の間を人が歩き回って押し売りや物乞いだ。
ここでもあるのか。以前行ったタイやインドでも見たな。渋滞で全く動かない車、しかも珍しい日本人には声かけまくりである。写真はちょっと怖くて撮れなかった。

着いてから夜ご飯。特別にホテルで食事を用意してくれていた。揚げ物が目立つが、お、野菜あるやん

ホテルでは何人かで同部屋、共同生活になる
部屋に関して、幸いセキュリティもインフラも大丈夫そう。しかし意外と冷え込む・・・長袖あまり持ってこなかったー

そんなこんなでタンザニア到着。明日JICA事務所訪問

気を引き締めて・・・ふかふかベッドにダイブ。ありがたい。